長岡商工会議所

セミナー・イベント

「第39回 長岡雪しか祭り」を開催します

(2/18追記)
 第39回 長岡雪しか祭りは、全ての行事を終了いたしました。
 多くの皆様よりご来場いただき、ありがとうございました。


(2/14追記)
 ・チラシ掲載の「2月17日(土)雪しかステージ」時間変更について
  (変更後)11:40~ 帝京長岡高校チアリーディング部【TWINKLES】
       12:30~ 帝京長岡高校吹奏楽部

(2/13追記)
 ・少雪の影響により「100だるま大会」は行わないことになりました。

(2/9追記)
 ・ご案内チラシのデータを更新しました。
 ・来場者アンケートにお答えいただくと地元の逸品が当たるチャンス!
  「地域の魅力発信キャンペーンin長岡雪しか祭り」を実施します。

(1/31追記)
 ・少雪の影響により「ジャンボスノーすべり台」は行わないことになりました。
  代わりに米百俵の群像前広場で「雪しかゲーム王国」を行います。

第39回長岡雪しか祭り
長岡の冬を思いっきり楽しむことをコンセプトに毎年2月に実施している「長岡雪しか祭り」
昭和61年から旧厚生会館で開催された「ながおか100だるま大会」を起源とし、平成4年から現在のハイブ長岡周辺に会場を移して開催しています
子​供たちが雪に親しみ、楽しく遊ぶことができるイベントが盛りだくさんです
第39回目となる今回は令和6年2月17日(土)、18日(日)に開催予定です
  
雪しかとは?
冷蔵庫が家庭に普及する以前、長岡の各地で雪をピラミッド状に積み上げ、表面をむしろで覆い雪を保存する「雪にお」が作られていました。
保存された雪は、1年中、冷蔵用などに売られていました。
雪しか祭りの「雪しか」は、雪氷を売っていた「雪しか屋」の屋号に由来しています。
当時の長岡の人たちは「雪にお」のことを「雪しか」と親しみを込めて呼んでいたそうです。

 
■第39回長岡雪しか祭り
  日  時 :令和6年2月17日(土)、18日(日)
  会  場 :ハイブ長岡、千秋が原ふるさとの森
  入場料 :無料

  ▼各行事のご案内はこちらから!(2月9日(金)更新/PDF形式)
     
   
 
  イベント内容:【屋外】
          雪しかゲーム王国、アルパカふれあい広場、輪投げ、市内遊覧バス、
          もちつき体験・もち配り、雪板体験、子ども神輿、
          雪あかり(17日のみ)、長岡花火「雪花火」(17日のみ)
          
          ※雪あかりのお願いと注意事項についてはこちら

          皆さんが自宅等で作った雪だるまの写真をSNSで共有してもらう「みんなで#100だるま」も開催。
          詳細はこちら
                                   

          【ハイブ長岡内】
          食楽座・雪しか市、手作りマルシェ&ワークショップ、雪しかeスポーツ 他

          

          【ステージイベント】
          ダンスコンテスト(17日)、越後長岡「スノーアンバサダー」コンテスト(18日) 他
          ・ダンスコンテスト出場募は締め切りました。
          ・越後長岡「スノーアンバサダー」コンテストは引き続き出場者募集中!
           詳細はこちら エントリーはこちら
                                    
          
          雪しか祭りの実施にご協力いただけるボランティアを募集しています。お申込みはこちら

   ※積雪状況や天候によりイベント内容が変更される場合があります。

   最新の情報は雪しか祭りInstagramをご確認ください。  

  主なイベント (※例年の実施内容です)

雪しかわんぱく広場
雪しかわんぱく広場

雪花火

食楽座・雪しか市

ながおか100だるま大会

関連リンク

長岡市観光事業課

 (一社)長岡観光コンベンション協会

 (一財)長岡花火財団

 

お問い合わせ先

長岡商工会議所 営業サービスグループ 
〒940-0071 長岡市表町3-1-8リナシエビル3
TEL:0258-32-4500/FAX:0258-34-4500
E-mailはこちらから